黒の五線

 
--
 
 
21
 
hb-942.jpg

すやすやと眠るほくちゃん。
ちょこんと出たお耳が可愛いです。実家にて。

情けないことに、以前より私は不安などのストレスから呼吸を乱してしまうことがあり、
今回夜などは特にひとりでいられる状態ではなく、また職場が営業休止していたこともあったので、しばらく帰省していました。

この過換気症候群というやつは、
呼吸の乱れと同時に、手足、ときには体全体が一時的に痺れて動かせなくなってしまうのですが、
「過呼吸を起こしているときに大きく揺れたらどうしよう」という不安な気持ちが
さらに呼吸の乱れを引き起こすといったどうしようもない悪循環を作っていたように思います。
不安なのは誰でも同じなのに、私の場合はすぐ周りに迷惑を掛けてしまうので、本当に申し訳ないです。

帰省前の2日間、何かあったらすぐ安全な場所へ移動できるよう、
ほくちゃんにはキャリーケージに入ってもらってました。
1日のほとんどを眠って過ごす時期なので、動き回れないことによるストレスは少なかったかな?と思ってます。

今は、自分に出来ることをしていくしかないね。
生活が、心が、ひとりひとりのものさしででリセットされて、また動き出してる。
当たり前だけど、それぞれの幸運とそれぞれの不運を比べるのはちがうよね。
今出来ること、知るべきこと、いっぱいあるね。

身近な心配は、停電・節電により、暖房が使えないことです。
私ではなく、ほくちゃんにとってね。
先月崩した体調もまだ万全ではないのに、寒さで風邪を引いてしまわないかなあ、と。。
効果があるかわからないけど、ケージの半分くらい、毛布を掛けておこうと思います。

いつの間にか、3月ももうあと10日なんだね。
早く暖かくなるといいのにな。
被災地にも、もう雪が降ったりしませんように。

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

マリー

Author:マリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

category(画像撮影日毎)

Copyright © マリー / Designed by Paroday
