黒の五線

 
--
 
 
20
 
hb-904.jpg

10日ほど前のほくちゃんです。
この画像だとハゲは見えないけど、抜けてきてはいたんだろうなあ。

今は朝晩2回、鼻炎の飲み薬もハゲの塗り薬も必要なほくちゃん。
鼻炎のほうは目に見えて良くなってきて、あれだけ減っていた体重も、今夜は109gだったよ。
目標の115gまであと少しだね


さて、ほくちゃんに良さそうなものを購入しました。

hb-905.jpg

加湿空気清浄機です
Panasonicの『F-VXF65』
スゴイーナノイーってやつです。

プラズマクラスターと迷ったけど、今使ってるPCがナノイー発生機(効果のほどは不明)なので、
統一するという理由でこれにしたよ。ちなみに花粉対策だったらダイキンがおすすめらしい。

冬は部屋の空気の入れ替えをあまりしないし乾燥もしているから、
呼吸器系の弱いほくちゃんには、これを置くことで良い効果があるかもしれないと思うのです。
ハゲの原因もわからないけど、ハウスダストの可能性もあるのかなぁって・・・
良くなるといいね、ほくちゃん。

取り付けの手間もなかったし、早速稼働させてます。
4大陸選手権フリーの真央ちゃんを彷彿させる空気清浄感です。


【2/27 一時的補足】
PanasonicHPからこの記事へのリンクが貼られているようで、
多くの人にここを見ていただいています。
せっかく見ていただいた方へ上記の内容だけでは申し訳ないので、
1週間使った感想を補足として記そうと思います。

まず私の部屋は8畳程度です。
この部屋だとF-VXF45で充分だと思うのですが、
F-VXF65に決めたのは、F-VXF45と比べ大きさも値段もさほど変わらなかったこと、
またF-VXF45だと風量を常に強めにして使うことになるかも知れないけれど、
F-VXF65であれば常に中や小程度の風量で大丈夫、という店員さんの説明に納得したからです。
常に中や小ならば風の音も小さいし、電気代も安く済むし、耐久性も良いかも?ということでした。
(あくまで店員さんのお話で、メーカーの方のお話ではありません。)
ちなみに29,800円(ポイント15%還元)で買いました。お安い。2011春モデル発売前だからかな。

部屋の匂いが気になる時だけ通常稼働、
家を空けているときはエコナビ運転という、学習機能があるモードに設定し、
24時間稼働させています。
社会人一人暮らしのため、1日の9割以上が加湿空気清浄エコナビ運転です。
空気清浄のみで使うこともできます。
(F-VXF45にはエコナビ運転はないので、F-VXF65にしてよかった!)

この使い方で、給水の頻度は1日1回。
家電量販店にて店員さんに尋ねたときは「6時間で給水が必要」ということでしたが、
それは風量を最大のターボにした状態なんだと思います。
通常の生活の中で、風量をターボにして使うことはあまりないです。
ちなみにターボにすると風の音が結構大きいです。エアコンの風量最大みたいな感じです。

一度、部屋で髪のカラーリングをしたことがありました。
染料剤特有のキツイ匂いは、空気清浄のターボに設定し、数時間で消えたと思います。
あの匂いはペットにあまり良くないと思うので、数時間で消えるというのはありがたかったです。
(その前に最初から美容院行けという話ですが・・・)

加湿の効果ですが、購入して2日目の朝、
起きたら頬がヌメッと潤っていたのには驚きました。
ただ3日目以降は特にそう感じません。慣れたのかな?

また私は軽度のアトピーで特に冬場は乾燥に悩まされるのですが、
アトピーに関しては効果があるように思えます。
部屋の中にいて、乾燥して体が痒くなることがほとんどなくなりました。

部屋の湿度は、表記上60%に保たれているみたいです。
湿度30%台の職場では、やはり乾燥で体が痒くなります。

花粉対策としては、花粉症ではないのでわかりませんm(_ _)m

加湿空気清浄機を購入した一番の理由は、
ペットのシマリスの鼻炎と皮膚疾患の改善のためです。
もしかしたら、それらの原因のひとつは、部屋の空気が悪いからかなぁと・・・

これに関しては、目に見えるような効果はまだわからない・・・というのは、
購入したときすでに鼻炎は回復の兆しを見せていたし、
皮膚疾患(=ハゲ)は1週間で治るものではないからです。
もちろん悪化はしていないので、これから長く使い続けることで改善すればいいなと思っています。

設置する場所ですが、今は部屋の真ん中に置いてます。
が、たぶんこの置き方は変です。結構大きめなので存在感があります。
壁から5cm離せばいいらしいです。他社製機種だと、10cmだったりするみたいですね。

初期設定らしい設定はなく、すぐ使えたところが良かったです。
箱から出して、注意書きを見ながら、10分もあれば稼働できるかと思います。

こんなところでしょうか・・・
もし、買ってよかったかと訊かれたら、よかったです!
購入検討中の方へ、ご参考になればと思います。
 
ちなみに、ですが・・・

そういえば、ひとつだけ「あれ?」と思ったことがありました。
製品自体の問題ではないのでご安心を。。

同じくPanasonicの、イオンスチーマー ナノケアってやつを普段より使っているのですが、、
加湿空気清浄機を常に稼働させていることで、
イオンスチーマーの電源部分に水蒸気が入り込んでしまうみたいなのです。
するとスチーマーの電源ON/OFFが上手くいかない。
電源ボタンが凹んだままになってしまうのです。一晩で水垢らしきものも発生していました。
しばらくカチカチやってもだめでしたが、丁寧に拭き取ると元に戻りました。
それからは、スチーマーには使用時以外はタオルを掛けておくことで事無きを得ています。

こういったこともあったので、ご紹介いたしましたm(_ _)m

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

マリー

Author:マリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

category(画像撮影日毎)

Copyright © マリー / Designed by Paroday
